こんにちは!横浜・白楽の占い師、八重森るなです。
ここんところだいぶ朝晩冷えるようになりました。
我が家には文鳥が一羽います。
名前を「ポンスケ」と言いまして、由来はあのお菓子です。
名前を考える時に夫が食べていたお菓子を思い出してつけました。
鳥は、繁殖期が来ないと雌雄がわからない生き物でして(ひよこ鑑別士なんてお仕事が成り立つくらい)、幼鳥の時は男の子なんじゃないかと思って男の子ネームをつけましたが、女の子でした。
家では「ポン」「ポン吉」と呼ばれていることの方が多いです。
そんなわけで、夫の手に乗ったポン吉を激写。
真っ白に見えるのですが、実はほんのりお腹が黄色くて尻尾がグレージュ、目が赤い「ライトクリームイノ」という色のようです。
この子のお父さんとお母さんは、ほんのり青っぽいグレーの「ライトシルバーイノ」と「ライトシルバー」(イノよりもちょっとだけ色が濃い)だったようです。
なんで黄色くなったのかはよくわかりません。
先祖にクリーム色の文鳥がいたんだろうな、と思います。
でも、よく見ないと白文鳥です。
年齢は5歳。人間に換算すると私と同じくらいらしいです。熟女です。
とはいえ文鳥なので、熟したところで精神年齢がアップするわけではありません。
人間の手に乗るのが大好きで、ケージ(かご)から出して遊ばしてやっても大体人間の手の上にいます。
最近はムカつくことに、夫と私に対する態度が違います。
夫のところではこうやっておとなしくしているというのに、私のところに来ると噛み付いたり暴れたり要求したり大騒ぎです。
何が違うというのだろう。夏までそんなことなかったのに、秋になったら急に。
そしてこれは、
文鳥マニア垂涎の、文ケツ、もしくは文鳥のおちりです。
なぜか文鳥好きは、文鳥のお尻を尊ぶ文化があるようで、私ももれなく文ケツを楽しんでいます。
なんででしょうね、可愛いんですよ。無防備だからかな。
台湾では、文鳥がおみくじを引いてくれる「文鳥占い」なるものがあるそうで、ウチの子にもやらせてみたいなーと思わないでもなかったのですが、残念なことに「文鳥占い」があることを知ったのは、この子が覚えの良い子供時代をとっくに終わってからのこと…全く興味を持ってくれませんでした。
台湾に文鳥占いを体験しに行きたいな。
なんで文鳥を飼い始めたのか?と言ったら、住んでいるのが集合住宅で犬猫禁止、鳥と魚ならいいよ、というところだったから…という感じです。
最初はキンカチョウが良かったのよね、鳥なのにブミブミ鳴くの。
でも、都合よくキンカチョウが里子に出ているわけではなかったので、その頃生まれたばかりのこの子を是非うちに…という希望を出したんですね。
結果としてこの子に来てもらって良かったなと思います。
目を見て会話するの、ポン吉。
表情筋があるわけでもないのに、目が怒ったり、うっとりしたり、訴えたり、喜んだりするんですよ。
そして、人の目をじっと見つめて「私のこと今見てる?」って確認したり。
文鳥、可愛いですよ。
またちょくちょく惚気ます。よろしくお願いします。
○近日予定の定期鑑定○
☆「cafe doudou」☆
11/10(火)18:00〜20:00
11/17(火)18:00〜20:00
11/24(火)18:00〜20:00
12/1(火)18:00〜20:00
ご用があればぜひメールとかメッセージとかくださいな☆
また、この日以外でもお知らせいただければお出かけしていきますので声をかけてください。
東急東横線白楽駅すぐそば
詳しくはこちら
☆チャット占い@占い師の部屋☆
だいたい21:00〜24:00くらいでチャットルームを開けています!
○ルーン占い講座
今後の予定はまだ立てていませんが、ご要望があればすごく前向きに検討いたします。
占いとハンドクラフトなんかが好きな方には楽しいと思います。もちろん不器用さんや占い初めてさんでもちゃんと仕上がっていきますので、よろしければ声をかけてください☆
詳しくはこちらから。
○ オンライン鑑定&アクセサリー販売
zoom(テレビ会議システム)やfacebookメッセンジャー・LINEでのテレビ電話、LINEでのチャットなどでも占います。
話を聞いてほしい!というのもOKです!
占いをする友達として、是非使ってやってください。
お問い合わせ先はこちらか、下記LINEまで☆
そして、ここにマクラメアクセサリーを展示販売始めました!
ぜひご覧いただけると嬉しいです☆
○ WORDS
こちらメール鑑定です。お得になっています☆