染色の日。

るーなん日記

こんにちは!横浜・白楽の占い師、八重森るなです。

私の趣味の一つをこないだやってきたので、ご報告しようかなと思います。

 

それは、染色。

藍染や、草木染めを主にやっています。

そういうサークルに入っているのですが、先生はいません。私以外の人たちはみんなベテランさんなので、その日にある染料と持っている布なんかをみながら、何を染めるか、どうやって染めるかテキトーに話し合いながらやっています。

 

染め終わるとちょこっとベランダに干していたりします。持ち帰るときに濡れていると重いので、少しでも軽くするように…

 

実はここ、私の義母が長いこと入っているサークルで、年齢層的には80代から50代後半くらいまでの人がいつのですが、そこに混ぜてもらったんですね。

だからみんな先輩。私が一番、年齢も経験も下。

 

とはいえ、みんなで仲良く、和気藹々とやっています。

私もここに通い出して、そろそろ2年くらいになるのかしら。

 

エコバッグを染めてみたり…

(左から、茜染、藍染の3段染め分け、藍染の2段染め分け、柿渋染)

 

 

違う生地のストールで藍染をして楽しんだりしています。

だいぶ感じが違うでしょ?

 

本当に「義母がやっていたからついて行った」がきっかけで始めた遊びなのですが、月に一回くらいののんびりしたペースで、こんなことを楽しんでいたりします。

首も1本しかないのに何枚ストール作るんだよ、とか、エコバッグそんなに染めてどうすんだよとか、そういうことは思ってはみたりするのですが、まあ…気にしない。

 

みんなで河川敷に背高泡立草を取りに行って黄色の染料として使ったり、お庭がある人が一生懸命椿の花弁を集めてくれたり、ローズマリーを剪定したのを持ってきてくださって大鍋で煮たらどう嗅いでも魔女が煮ている何か…ってなったり。

 

コロナがあってから特に年配の方が出てこられなくなってしまって人数が少なくなったり、会場(市の施設を借りています)がいろいろ大変になったり、去年とはだいぶ変わりましたが、続く限りやりたいなあと思ってます。

今までになかった趣味をもらえたんだから。

 

 

 

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」☆
11/10(火)18:00〜20:00
11/17(火)18:00〜20:00
11/24(火)18:00〜20:00
12/1(火)18:00〜20:00

ご用があればぜひメールとかメッセージとかくださいな☆
また、この日以外でもお知らせいただければお出かけしていきますので声をかけてください。
東急東横線白楽駅すぐそば
詳しくはこちら

 

☆チャット占い@占い師の部屋☆

だいたい21:00〜24:00くらいでチャットルームを開けています!

こちらのリンクへ

 

○ルーン占い講座
今後の予定はまだ立てていませんが、ご要望があればすごく前向きに検討いたします。
占いとハンドクラフトなんかが好きな方には楽しいと思います。もちろん不器用さんや占い初めてさんでもちゃんと仕上がっていきますので、よろしければ声をかけてください☆
詳しくはこちらから。

 

○ オンライン鑑定&アクセサリー販売

zoom(テレビ会議システム)やfacebookメッセンジャー・LINEでのテレビ電話、LINEでのチャットなどでも占います。
話を聞いてほしい!というのもOKです!
占いをする友達として、是非使ってやってください。
お問い合わせ先はこちらか、下記LINEまで☆

 

そして、ここにマクラメアクセサリーを展示販売始めました!

ぜひご覧いただけると嬉しいです☆

 

○ WORDS


こちらメール鑑定です。お得になっています☆

 

 

↓ご予約、お問い合わせはこちら。


こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

タイトルとURLをコピーしました