こんにちは。横浜・白楽の占い師、八重森るなです。

 

ウチの義母は職業画家(日本画)です。

っていうか、この二人が義両親なんですよ。

 

 

最初は「何それ!?どういう人種?!」って思っていたのですが、さすがに結婚して12年にもなると普通に慣れてきます。

以前には、義父(現在は他界)の個展を義母と協力して開いたりもしました。

 

…というわけで、義母とは仲良しです。

 

その義母と、義母のお友達(この方も画家)と3人で、「日展」という芸術作品の展示会を見てきました。

プロに囲まれて行きました。12年前なら縮み上がっているところです(^^;;

日展は、日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の五つの部門からなる総合美術展で、また世界でも類を見ない規模の公募展です。(公式ホームページより)」

という、公募作品を集めた大きな会でした。

 

 

正直なところ、私は芸術関係は門外漢で、結婚して初めて日常に芸術がある人達と触れる機会ができた感じです。なので、例えば

「るなさんはどんな絵に興味がある?」

って聞かれると

「いや、わかりません」

ってなっちゃうのですが…

ウチの夫(親が画家歴=年齢)に言わせると

「どの絵がいい?って聞かれたら、『家に飾りたいと思える絵』を答えればいい」

とか言っていて、私の芸術鑑賞歴の礎となっていたりします。

 

…ってのは一般的な答えじゃないですよね。

例えばピカソの「ゲルニカ」を家に飾りたい人はあんまりいないと思いますが、あれは素晴らしい作品ではあると思います。

↑これはwikipediaに乗っていたレプリカの写真ですが、こういうやつです。戦争の悲惨さを描いています。

ただ、まったく芸術に触れたことのない人が「どうやって芸術を楽しむか」というきっかけになるとしたら、そんな答えがピンとくる人は多いかもしれません。

 

もし、デートで「美術館に行こう」とか誘われて困る人がいらしたら、そういう見方をすると楽かと思いますので、ご参考まで。

 

…というわけで、多くの作品の中から、家がとてつもなく広かったら飾りたい絵を2点ほど発見して(残念なことに写真を撮り忘れました。撮ってもいいことになっていたのに)帰ってきました。

芸術の秋を堪能。

たまにはし慣れないことをするのも楽しいものです。

 

 

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」☆
11/10(火)18:00〜20:00
11/17(火)18:00〜20:00
11/24(火)18:00〜20:00
12/1(火)18:00〜20:00

ご用があればぜひメールとかメッセージとかくださいな☆
また、この日以外でもお知らせいただければお出かけしていきますので声をかけてください。
東急東横線白楽駅すぐそば
詳しくはこちら

 

☆チャット占い@占い師の部屋☆

だいたい21:00〜24:00くらいでチャットルームを開けています!

こちらのリンクへ

 

○ルーン占い講座
今後の予定はまだ立てていませんが、ご要望があればすごく前向きに検討いたします。
占いとハンドクラフトなんかが好きな方には楽しいと思います。もちろん不器用さんや占い初めてさんでもちゃんと仕上がっていきますので、よろしければ声をかけてください☆
詳しくはこちらから。

 

○ オンライン鑑定&アクセサリー販売

zoom(テレビ会議システム)やfacebookメッセンジャー・LINEでのテレビ電話、LINEでのチャットなどでも占います。
話を聞いてほしい!というのもOKです!
占いをする友達として、是非使ってやってください。
お問い合わせ先はこちらか、下記LINEまで☆

 

そして、ここにマクラメアクセサリーを展示販売始めました!

ぜひご覧いただけると嬉しいです☆

 

○ WORDS


こちらメール鑑定です。お得になっています☆

 

 

↓ご予約、お問い合わせはこちら。


こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!