【190923】今週のルーン占い【190929】

あろはー、横浜、白楽の占い師、ながあめ るなだよー。

 

本日は秋分。

 

秋分ってのは、二十四節気のうちの一つ。

二十四節気ってのは、太陽の通り道である黄道を24等分して、太陽がそれぞれの点を通る時というものに名前をつけたもの、らしい。

まあ、日本(正確には中国から来た考え方)には24の季節がありますよーというもの、らしい。

秋分の日はだいたい昼と夜の長さが同じになる頃よね。

 

祝日法で決められている国民の祝日なんだけど、その年のいつが秋分の日になるかは天文の計算で秋分になる日をそれと定めるんで、毎年同じ日とは限らない。

そして日本では、秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」日として制定されている。

 

ウチの亡父は923日生まれだったので、偲ぶのにちょうどいい感じです。

 

ちなみにもち米をあんこで包んだあのお菓子のことを、秋分の日に食べる時には「おはぎ(萩=秋の花)」といい、春分の日に食べると「ぼたもち(牡丹=春の花)」というんだぜ。

同じものなんだよ。和菓子に興味がない人は知らないかもしれないけど。

ウチの亡父はおはぎが大好きだったんだぜ。ぼたもちもだけど。

 

という、フツーの占い師が語る秋分の日と全然違う話題に持っていった後でなんだけど、これからルーン占いを始めます。

前振りなげーよ。

 

 

全体運

 

 

友達とか仲間と、感情的な、もしくは感情を共有するようなコミュニケーションがあるかも。

 

今までちゃんと話したことがなかった人と、プライベートや思いに関することを話すきっかけがあったり、何かスポーツの応援みたいなものでわーっと盛り上がったり。

 

場合によっては「めんどくせーな」って関わりもあるかもしれないけど、今週はそういうものでゆるい横のつながりを作れる運気。

 

まあ、今週いっぱいくらい付き合ってあげてもいいのかもね。

13月生まれ

 

 

今週は超楽しいのかも!

 

気になった方向へどんどんと興味を広げていって、そこで面白いものを発見していって。

その興味が今後につながる「楽しみ」になりそう。

 

全体運との絡みで見てみると、例えばスポーツの秋っていうことで今まであんまり興味がなかったスポーツ観戦とかね、芸術の秋っていうことで美術館に行ってみたりとか。

仲間と一緒だとさらに盛り上がりそう。

4月~6月生まれ

 

 

この時期生まれの人は、リズムよく緩急つけて日常を大事に生きることが今週のラッキーの鍵。

 

ダラダラやってる残業は、今週はキリッと切り上げて、アフター5はアフター5らしく過ごしてストレスを解消する。

期限がない「やらなきゃならないこと」を、マイ期限としてちゃんと切ってコツコツこなす。

そういうことをしていってみて。

 

全体運と絡めると、友達と遊ぶ約束をして、その日を軸に一週間のリズムを作るといいかも。

7月~9月生まれ

 

 

この時期生まれさんも楽しそう。

 

「コツコツと増やす」ことにラッキーがあるから、500円玉貯金を始めてみるとか、ポイ活(ポイント活動、買い物とかでポイントを貯める活動)とかやり始めてみてもいいかも。

電子決済の研究してみるとか。

来週から消費税上がるしね。

 

多分、そういうのがとても楽しくできる一週間になりそうだし、今後の節約にもなるのでオススメ☆

10月~12月生まれ

 

 

イメージ的にはアレです、「こんまり流断捨離術」みたいな感じかな。ちゃんと読んでないのでイメージだけなんだけど(^^;;

ピンとくるもの、いいと思うものを残して、思い出だけで固執しているものや捨てがたくて捨ててないものを捨てる感じ。

 

全体運と絡めて見てみると、友達とか仲間の感情に巻き込まれそうになった時、巻き込まれた方が楽しそうだったら巻き込まれ、めんどくさくなりそうだったらそっと距離を置くみたいなのが必要なのかもしれないです。

 

もちろん、お家のお掃除とかははかどりそうなので、そっちで運を使ってみるのもアリアリのアリ。

まとめ

 

今回のキーワードは「興味」と「共有」な感じかな。

 

今週は大きく舵を切って正解なのは13月生まれの人で、そのほかの人達は「次につながる何か」を作っていくのがいいみたいです。

 

ではでは、今週もいいことがありますように。

ルナ姐でした~!!!

 

 

* おしらせ *

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」

9月24日(火)18:00〜20:00
9月31日(火)18:00〜20:00
東急東横線白楽駅すぐそば

詳しくはこちら