こんにちは!

横浜、白楽の占い師、八重森るなです。

 

だいぶ冷え込んでくるようになりました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、家の中でYouTube見ながら一人カラオケやったり、お散歩に出たり、そしてお仕事をしたり、色々ありながらもまあまあご機嫌に過ごしております。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

11月13日(水)

この日はルーン占い講座の5回目でした。

 

ちょうど、会場からそれほど離れていないところに北欧料理のお店があったので、受講者さん達と一緒に講座の前のランチ会☆

 

北欧料理リラ・ダーラナさんです。

ランチのコースなんてお願いして、優雅なひと時。

オバジンという、ナスとアンチョビのグラタンが美味しそうだったので、お願いしてみたら、

 

 

うんまーい!

これは美味しい。

他のもとても美味しくて、でも、お店のHPによると「『北欧料理』といってもピンとこない方も多くいらっしゃるでしょう。 ジャガイモ、ノルウェーサーモン、ニシン、思いつくのはごくわずかな食材です」と書かれているので、きっと土地柄それほど色々なものが採れる場所ではないのかもしれないなー、などと思ったり。

何しろ、地球の中でもかなり北の方ですから。

 

私と北欧料理をご一緒してくださる方、お声かけてね☆

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

11月30日(土)

この日は「冬の癒し・ナチュラルフェスタ」というイベントに出店しておりました。

冬の癒し・ナチュラルフェスタ

 

癒しイベントというのは、心と体に関するいろんな技を持ったセラピストさん、ヒーラーさん、物づくりの方、そして占い師など、いろんな人が集まってお客様をおもてなしする、楽しい会です。

 

ルーン占いで出店したのですが、興味を持ってもらえて、ご相談に乗れたかなと思っております。

 

 

美味しいおやつも食べました。

幸せ。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

12月3日(火)

ホームページのデザインを変更しました。

 

デザインのセットみたいなのがあって、それに着替えるだけのお気軽リニューアル…だったはずなのですが、あたしが「HTMLはなんとなくわかるけど、スタイルシートって何さ?20年前のホームページ自作ブームの時にはそんなもの知らなくても作れたよ!」ってくらいの知識なので…

 

なんで!どうして!ここが思い通りにならないの!

 

なんて、独り言をゴチながらパソコンと格闘すること…数日、かな…。

やっと、お着替え終了です。

 

この日から、正式にあたしの苗字は「八重森」になりました。

「ながあめ るな」も気に入っていたんだけど、平仮名だけだと苗字と名前の切れ目がよくわからないという話もあり、それは確かにわかりづらい…ということで変えました。

 

森が茂る場所に、月がふわっと浮かんでいるイメージです。

どうぞよろしくお願いします。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

11月4日(水)

この日、ふと行きたいところができました。

 

七五三でもお世話になったし、毎年お正月にお参りしていた保土ヶ谷の「星川杉山神社」。

祖母の家が近くて、毎年お正月を祖母の家で過ごしていた関係でお参りを欠かしませんでした。

 

でも、祖母が他界して6年、ずっと言ってなかったんですよね。

 

 

杉山神社、というのは面白い神社で、横浜を中心に限定して分布しているんですね。

画像は横浜のことならどんなことでも調べあげちゃうメディア、「はまれぽ」から。

記事はこちら。

https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=1422

 

「神奈川県下に『杉山神社』は全部で38社。横浜市内の杉山神社は35社となる」とあり、横浜市内外の神奈川県内の杉山さんは3社。

10世紀に書かれた『延喜式神名帳』に載っているくらいだからすごく由緒正しいのに、本来的に誰をお祭りしているのか、そして本社格の社がどこだかも、記録がないらしいです。

 

確か、星川杉山神社のお嬢さんが、その辺を突っ込んで大学の卒論を書いたとか、どこかの記事で読んだような…。

 

 

なぜ行きたくなったのか、わかりません。

でも、上に書いたようなことは「はまれぽ」の記事だけじゃなくて図書館で調べたりしたし、ずっと興味は持っていたんですよね。

 

この日は、神様に呼ばれたんだと思います。

気持ちがすっと楽になって帰ってきました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ここのところはこんな感じです。

 

寒くなってきましたので、どうか皆さん、暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」☆
12月10日(火)18:00〜20:00
12月17日(火)18:00〜20:00
東急東横線白楽駅すぐそば

詳しくはこちら

☆「愛すカフェ@東白楽サロンドクオン」☆
12月19日(木)12:00〜17:00
詳しくはこちら

○開運レッスン○
12月19日(木)「ルーン占いとたわむれる会」
詳しくはこちら

○ルーン占い講座(2020年)○
6回連続講座、2月16日初回
詳細は後日お知らせします!