こんにちは!

横浜・白楽の占い師、八重森るなです。

そろそろ年の瀬、鬼に笑われようとも来年のことなど考えないと、お仕事をする身としてはやっていられません。

(ええ、フツーは4月始まりの事業計画を今時期に立て終わるのがいいのですが、ぼんやりしていたら1月からの計画を立てるのが12月になってしまったんですええそうです)

 

そこで、かつて事務職員だった(ことは大して役に立っていない)私が、(あくまで軟式の)事業計画の立て方をお披露目しちゃったりしようと思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

まずは、手帳を用意すること(そこからか)。

私が気に入って使っているのは、midoriのmd手帳。

 

なぜ気に入っているかというと、見開きのマンスリー以外は全て「メモ帳」なところです。

「何時にどこで」というのは、スマホのスケジュール帳で管理しています。デイリーは必要無し。

 

なので、紙のスケジュール帳は計画を立てることと、イベントなどの予定を入れて1ヶ月の業務量を俯瞰することと、思いつきや受けたセミナーの内容、それから自分で行うイベントの内容を詰めるとか、そういうことに使うのです。

 

手帳

↑去年の、開運レッスンのブレインストーミングに使った跡です。

 

手帳はデコります。

md手帳は表紙が非常にあっさりとしている&毎年同じなので、透明のカバーをかけてその間にネットに上がっていた待ち受け画面用などのイラストを探して、プリントアウトして使わせてもらったりしています。

 

手帳

ああ、なんて可愛いの…!

 

中の方もデコります。

別にデコらなくてもいいのですが、可愛い方が見たくなると思うんですよね。

手帳

↑今年は太陽系の惑星シールをペタリしてみました。ほんの僅かだけ占い師っぽさアピール。

 

それから、手帳にルールを作ります。

フリクションの消せるスタンプを使って、室内作業の日、お出かけしてお仕事をする日、勉強する日、おやすみの日などに分けます。

 

手帳

↑予定が変わればすぐに書き換えられるのが魅力ですな。

 

ここまでやったら、次は具体的に計画を立てていきます。

まずは、やること、やらなくてはならないこと、やりたいことを付箋にひたすら書いていきます。

色は、今回はうまく割り振れたので上のスタンプの色と同じでやりました。

「在宅でやること」

「外でやること」

「勉強すること」

などなど…とりあえず書きたいことがどれかに当てはまるようにして、色ごとの付箋に書きつけていきます。

 

 

それを今度は、グループ分けをします。

同じテーマのものを近くに並べ、「このテーマについてはやらなくてはならないことはこれだけある」みたいなことをやります。

時期も見えてきます。半年ごとにやるべきことだったら始まる時期は大体この時期とこの時期、みたいな。

 

そして、それを大体の時期ごとに分けてスケジューリングしていきます。

 

手帳

 

これで、年間計画の完成です☆

 

さらに、ひとつずつの事業に関して、企画書を作ります。

 

手帳

↓続き

手帳

 

ここまでやっておけば、いつでも事業が開ますし、次に同じ事業をやるときに前の事業の概要が丸わかりです。

さらに、これに、作ったチラシや、事業で使った経費の領収書の写しをつけて、ファイルしておけばバッチリ。

 

最後に、期日がこれで決まったようなものなので、フリクションペンで(予定は未定なので…)先ほど用意したスケジュール帳に入れて、全て終了です。

 

こういうの、企業とかなら「サイボ◯ズ」みたいなソフトでコンピュータ上、クラウド上でやっちゃうのでしょうけれども、私は誰かと情報を共有する必要がないので、紙ベースです。

参考にしたのは、以前勤めていたお役所系の事業所で作っていた書類です。もちろん、そちらでは年間計画書と事業の企画書以外に、支出の伺い書と収入の伺い書、支出命令書と収入命令書があったりして、さらに事業実施報告書などがあったのですが。

 

あ、事業の報告書(というか、写真などの画像を保存する場所)は必要ですね。次にその事業をやるときに広報などで使うので、絶対に必要です。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

…と、ここまでやる気満々だった去年、春になる前からコロナ騒ぎになってしまい、事業自体がひらけなくなりました。そんなわけでこのフォーマットがあんまりいかせていなかったりするので…

今年はこれを生かしてちゃんと事業を実施できるようになるといいな☆

 

次の事業は、1月17日(日)に行う「魔女の森へようこそ」です。

新年にあたり、今年の願望を成就させる魔法のようなメソッド「ゆめよみ」を行います。

お楽しみに!

 

ゆめよみ

 

絵を描くよ!絵は描けない、という方でも、棒人間が書ければ大丈夫。絵から図象を読み取って、真の願望を炙り出します。

 

 

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」☆
12/22(火)18:00〜20:00
2021年
1/5(火)18:00〜20:00
1/12(火)18:00〜20:00
1/19(火)18:00〜20:00

ご用があればぜひメールとかメッセージとかくださいな☆
また、この日以外でもお知らせいただければお出かけしていきますので声をかけてください。
東急東横線白楽駅すぐそば
詳しくはこちら

 

☆チャット占い@占い師の部屋☆

だいたい21:00〜24:00くらいでチャットルームを開けています!

こちらのリンクへ

 

○ルーン占い講座
今後の予定はまだ立てていませんが、ご要望があればすごく前向きに検討いたします。
占いとハンドクラフトなんかが好きな方には楽しいと思います。もちろん不器用さんや占い初めてさんでもちゃんと仕上がっていきますので、よろしければ声をかけてください☆
詳しくはこちらから。

 

○ オンライン鑑定&アクセサリー販売

zoom(テレビ会議システム)やfacebookメッセンジャー・LINEでのテレビ電話、LINEでのチャットなどでも占います。
話を聞いてほしい!というのもOKです!
占いをする友達として、是非使ってやってください。
お問い合わせ先はこちらか、下記LINEまで☆

 

そして、ここにマクラメアクセサリーを展示販売始めました!

ぜひご覧いただけると嬉しいです☆

 

○ WORDS

WORDS

こちらメール鑑定です。お得になっています☆

 

 

↓ご予約、お問い合わせはこちら。


こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!