あろはー、横浜・白楽のおばちゃん 占い師、るな姐です。
近頃はトカゲの子供が元気に走り回るようになりました(注:横浜市)。
タケノコの季節は終わったようで、竹林の緑が美しいです(注:横浜市)。
森からは様々な鳥の鳴き声が聞こえてきます(注:しつこいけど横浜市)。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?横浜は一部を除いては良い具合に田舎です。
◇◆◇
あたし、この間、サザンオールスターズのライブに行ってまいりました。
ウチの夫、「人生で一度は見ておきたいライブ」を年に1〜2回申し込むんです。
あたし自身は、聴けば「素敵な曲だな」と思う程度で、歌える歌はいくつかだけなのですが(こんな奴が席を埋めて、しかも千秋楽で…ガチファンにはなんだか申し訳ない)、さすがサザン、とても楽しく過ごしました。
ヴォーカルの桑田佳祐さんが「今日のお客さんは、だいたい同年代が多いかな?」と言ったので、周りを見渡すと、あたし(46歳)よりも若干平均年齢が高いような気がしました。
そりゃそうですよね、活動40周年ですってね。古くから聴いている方は、メンバーと同じように還暦を過ぎているだろう。
でも、みんなすごく楽しそう。そして元気。踊る踊る。貸し出された専用の腕時計型ライトのついた手を振る振る。
(会場は撮影禁止なので、画像はイメージです)
以前、うちの義母が、テレビで桑田さん見ていてこんなことを言いました。
「あの人は、60歳を過ぎているっていうけど、歌うときの表情は子供みたい」
多分そういうのもファンを惹きつける魅力の一つなんだろうな、と思いました。
◇◆◇
楽しそうな人のところには、人が集まってきます。
だって、楽しそうな人のところには、楽しさが落ちているかもしれないから。
たとえば「モテなくて困る」っていう人は、「どうせ自分はモテない」という「非モテオーラ」が漂っているんだと思います。
そういう人のところには楽しさは落ちてそうにないから、人は集まらないと思うんです。
(でも、あたしなんか、世の中全てを恨んでいるレベルでヤバいオーラを漂わせていたときに出会った人と結婚したんだから、物事には「絶対」って無いんだけどね)
あたしの知り合いにも「これを指摘していいものか…」っていうオーラを纏っちゃっている人が何人かいます。
「あの人って貧乏神みたいな雰囲気あるよね」って言われちゃってる人とか。別に見た目が怖いとかじゃなくて、何考えているのか見えづらい人なんです。
一方、友達で、好きなアーティストの話をするときにはキラキラして見える人がいます。
普段は内向的に見える彼女には、アーティストを好きな仲間がたくさんいて、別人のように写真に写っていたりしました。
楽しそう、というだけでも立派にそれが自分の軸になり、それを見た周りの人が引き込まれていく。
「楽しい」ってすごい力を持っているなと思います。
今現在あたしにも「もうコレのためならいつもの10倍頑張れちゃう」みたいな「楽しい」は持てていないです。
人生の後半戦は、そういうものを探す旅にしていきたいなと思います。探しているうちに一緒に旅をする仲間ができると思うし。
◇◆◇
「ルーン占い講座」開催予定です!
「好き」を見つけにいらっしゃいませんか?
相手を占うことが十分可能なくらいには充実した内容だと思っています。
ぜひ遊びに来てください!