【気分が楽になる24のこと】1応急処置編 (1)深呼吸

投稿者: yocolorin 投稿日:

こんにちは!横浜の占い師、八重森るなです。

ルーンの意味説明の連載が終わったので、次は何をしようかなと思ったのですが、精神的に落ち込んだり鬱っぽくなったりした時のための「気分が楽になる24のこと」をお伝えしていくことにしました。

また、のんびりながらも毎週更新して行けたら良いかなと思っています。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

本当に辛い時に、占いを受けたとしても、それが肉体レベルに落とし込まれていかないと辛さを解消することってできないと思うんですね。

私がやってきたことなのですが、占いとかカウンセリングとかで色々頭では理解しても、心と体が拒否してしまうと前に進むことが困難になるんです。

 

そこで、ここでは主に心と体へのアプローチをお伝えして、私が実際にやって効いたことをご紹介することによって、本当の意味での「楽になる」を考えてみようと思います。

 

お問い合わせ

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

 

応急処置が必要なとき

 

急に怒りに見舞われたり、ショックなことが起こったり、パニックを起こしてしまったり…とにかく気持ちを沈める必要があることってあると思います。

そんな時に効くことを、今回から3回にわたってお話ししていきます。

 

 

ストレスMAXの体の中身

 

心が大混乱している時って、息が浅くなっています。

これには理由がちゃんとあって、人間は戦闘モードに入ると自律神経のうちの交感神経という者が働き出します。これが働くと、呼吸がはっはっと浅くなるんです。

 

胸の中まで吸い込んで、しっかり酸素を巡らせて、…なんてやっている暇はなくて、交感神経は「戦うか、逃げるか」の神経なので、とにかく生き残るために体を作り替えます。

ドキドキして脈拍が上がり、血圧が上がるのは戦う時に動きを素早くしてくれるので、有利になります。

骨格筋に血を巡らす代わりに、消化管みたいな「今使わないもの」からは血を減らします。ストレスがマックスになるとお腹が減らないのはこのせいですね。

 

 

ただ、これがずっと続くと、体がストレス状態を継続させてしまうことになり、何しろ休めません。目は冴えていて眠れないし、息は浅くなって地の巡りが悪くなるし、心臓がバクバクいっていて疲れます。

 

こういうことって混乱している時だけじゃなくて、ストレスが多い時にもなりますよね。

 

体からのアプローチ

 

心臓は自分の意思で動かすことはできません。

自律神経も、自分がどうこうしようと思ってもどうにもなりません。

ならば、どうにかなるものからどうにもならないものへのアプローチをしてみよう!という考え方が、「深呼吸」です。

 

大きな呼吸をすると、息が整ってきます。はっはっといっていた呼吸は、スーっと大きくリズミカルになってきます。

たくさん空気を体に入れれば、身体中に酸素が行き渡ります。

そして、先程の「戦うか逃げるか」とは正反対の「リラックス」が訪れます。

 

心と体は繋がっていますから、体を動かすことによって心の安寧を図る、こういうやり方は有効なのです。

 

深呼吸のやり方

 

深呼吸には色々なやり方がありますが、私たちにとても身近で昔からやっている、アレを活用してみましょう。

ええ、「ラジオ体操第一」のラストです。

 

腕をまっすぐ、まずは下から上へ移動させます。このアクションで、息をスーーーーっと吸います。

それから、今度は脇の線上を弧を描いて下へ下ろしていきます。このアクションで、息をふーーーーっと吐きます。

この時、胸を大きく開くようにして、全身で息を吐き切ることが大事です。

 

 

実は深呼吸って、吸って吐くよりも、吐き切ってから自然に息が入ってくるのを感じるのがいい、みたいなことが言われたりします。

なので、吐くときは時間をかけてゆっくりと、ふーーーーーーっと吐き切るように心がけてみてください。すると、今度は吸う息が自然と入ってきます。

 

このアクションでは肩を大きく動かしています。

肩が痛い人は無理してやらないでくださいね。

また、このアクションができる人は、しっかり肩から腕からきっちり動かしてみてください。

後の章で肩こりについてもお話ししますが、肩が凝っているとほぼほぼ鬱っぽくなるので、これを解消することも深呼吸の動きでできちゃいます。

 

息を吸って、吐いて、を慣れないうちは1分間、慣れたら2分間くらいやってみてください。

頭の中がすっきりとして、とりあえずのパニックや怒り、混乱を鎮めることができます。

 

これができたら、今向かっている事象を「冷静に」判断して、対処できるはずです。

ぜひお試しくださいね。

 

 

お問い合わせ

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!
 

八重森るなのルーン占い講座は→こちら

もうちょっとライトなルーン占いワークショップは→こちら

八重森るなの鑑定は→メニューの「お問い合わせ」でお時間のご相談等をさせていただいたのち、こちらでお手続きをお願いします。

お問い合わせ



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!


1件のコメント

【気分が楽になる24のこと】1応急処置編 (2)トイレの活用 | ***横浜 心を癒す占い*** 八重森るな · 2021-11-10 10:02

[…] ラブリー・ストーン (1) ボルダーオパールの景色  2021-10-29 【気分が楽になる24のこと】1応急処置編 (1)深呼吸 2021-10-27 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。