【気分が楽になる24のこと】2倒れそうになったら (1)仕事を休む

投稿者: yocolorin 投稿日:

こんにちは!横浜の占い師、八重森るなです。

 

精神的に落ち込んだり鬱っぽくなったりした時のための「気分が楽になる24のこと」をお伝えしていきます。

のんびりながらも毎週更新して行けたら良いかなと思っています。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

本当に辛い時に、占いを受けたとしても、それが肉体レベルに落とし込まれていかないと辛さを解消することってできないと思うんですね。

私がやってきたことなのですが、占いとかカウンセリングとかで色々頭では理解しても、心と体が拒否してしまうと前に進むことが困難になるんです。

 

そこで、ここでは主に心と体へのアプローチをお伝えして、私が実際にやって効いたことをご紹介することによって、本当の意味での「楽になる」を考えてみようと思います。

 

お問い合わせ

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

 

 

倒れそうになったら〜考えるべきことは

 

ストレスが多すぎて、朝布団から出られなくなったり「仕事行きたくない…」って涙が出てくるところまで来てしまったら要注意。

 

普通の「仕事行きたくない」は、「行きたくないーサボりたいーでもまあ、今日やらなきゃならないことがあるからしかたない、出るわー」くらいの感じで体が動くもの。

要注意の「仕事行きたくない」は本当に体が動かなくなります。

 

要注意の「仕事行きたくない」になっている可能性は、こんなチェックポイントで確認してみてください。

 

☑︎ 体が重くて動かない

☑︎ 悲しくもないのに涙が止まらない

☑︎ ご飯が食べられない、または、お菓子とかをやたらめったら食べてしまう

☑︎ なんだか生きているのが辛くなっている

 

こういう時は、無理して頑張り続けない方がいいです。

心が悲鳴を上げている証拠ですので、まずは「風邪をひいた」と嘘を言っても構いませんから、お休みをもらいましょう。

 

 

 

心に刻んで欲しいこと

 

ズル休みをしたから心苦しい?

そんなの、気にしないでください。

会社にとってあなたの代わりはたくさんいますが、あなたにとってあなたの代わりは誰一人としていません。

あなたのお仕事を誰かが代わってやることはできます。

でも、あなたを生きることはあなたにしかできないのです。

 

それから覚えておいていただきたいこと。

会社は会社を運営することがお仕事です。あなたを守ることはしてくれるかもしれませんが、最終的に会社は疲れて働けなくなったあなたを切り捨てて会社を運営し続けます。

ずっと守ってなんてくれません。

あなたはあなたを守る必要があるんです。

休んでもいいんです。

 

 

休んだらやるべきこと

 

1) とにかく寝る

 

体が動かないほど疲れてしまっていたら、とにかく休めましょう。

「今日は一日眠ってやる」って心に決めても大丈夫。

お水を取らないと疲れが余計悪くなるので、枕元にペットボトルを置いて寝ましょう。

 

 

2) 温かいものを食べる

 

とにかく体がホッとすることをしてあげてください。

温かいスープなどは、気持ちがほどけていきます。甘いココアなんかもいいですね。

お風呂に入る元気があったら、ぬるいお風呂で半身浴をしながら雑誌を読むとかテレビを見るとか、そういうのもオススメです。もちろんその間は、会社からの連絡はオフにして。

 

3) メンタルデトックスのススメ

 

我慢を続けると、心が固くなってしまって、自分が何を感じているかわからなくなってしまうことがあります。

そうなる前に、とにかく泣かせる映画や漫画などを見ましょう。

何なら泣けるかわからなかったら、「泣ける映画」なんて検索してみるとたくさん出てきます。

 

 

それでも元気が出なかったら

 

もうちょっと休んでも構いません。

2、3日なら「風邪が長引いちゃって」って言えば大丈夫かと思います。

 

もしそれくらい休んでもどうにもならないようだったら、「内科」(かかりつけがあったらそこが一番)に行ってみましょう。普通の風邪でかかるあそこでいいんです。

そうすれば、まずは体に悪いところがないか調べてくれますし、体ではなく心であった場合にも適切に案内してくれます。

最初から「心療内科」「精神科」に行く必要はありません。

むしろ、最初は「体に悪いところがないか」を調べてもらうべく、内科に行く「べき」だと私は思っています。もし「うつ病かも!?」と思ったとしても、です。

私はお医者様ではないので、診断はできませんが、鬱っぽかったり疲れが取れなかったりするのは、うつ病以外の様々な病気で起こることなんです。

その辺をしっかり診てもらってくださいね。

 

なんでもなければ、ちょびっとサボって体と心に栄養を注入すれば、また元気になれると思います☆

 

お問い合わせ



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

 

 

八重森るなのルーン占い講座は→こちら

もうちょっとライトなルーン占いワークショップは→こちら

八重森るなの鑑定は→メニューの「お問い合わせ」でお時間のご相談等をさせていただいたのち、こちらでお手続きをお願いします。

 

お問い合わせ

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。