【気分が楽になる24のこと】3自分を愛せなくなったら (2)人に触ってもらおう

投稿者: yocolorin 投稿日:

こんにちは!横浜の占い師、八重森るなです。

 

精神的に落ち込んだり鬱っぽくなったりした時のための「気分が楽になる24のこと」をお伝えしていきます。

のんびりながらも毎週更新して行けたら良いかなと思っています。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

本当に辛い時に、占いを受けたとしても、それが肉体レベルに落とし込まれていかないと辛さを解消することってできないと思うんですね。

私がやってきたことなのですが、占いとかカウンセリングとかで色々頭では理解しても、心と体が拒否してしまうと前に進むことが困難になるんです。

 

そこで、ここでは主に心と体へのアプローチをお伝えして、私が実際にやって効いたことをご紹介することによって、本当の意味での「楽になる」を考えてみようと思います。

 

お問い合わせ

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

 

 

人肌の温かさ

 

なぜなのだろう、ホッとする

 

 

ひゅっと寂しさの落とし穴に落ちちゃったり、背中が重たくなっちゃったりした時に、人に触ってもらうのは超オススメです。

 

動物でも、安心感を得るために触り合ったりしていることがありますよね。

お猿さんの毛繕いとか。

 

 

あれってノミをとっているように見えますが、お猿は生活のあり方上、ノミはつかないのだそう。

そうではなくて、絆を確かめ合ったり、慰めたりするのにやっているらしいんですね。

「私は、あなたに敵意を持っていません。むしろあなたのことが大好きです」

っていう意思表示なのだとか。

この「グルーミング」を行うことで、する方もされる方もお互いにリラックスして、心が落ち着くホルモン、「オキシトシン」まで出るらしいです。

 

お猿さんと近い存在の人間だって、そういうことはあるんでしょうね。

 

 

 

グルーミングをしよう

 

 

もちろん、触られても大丈夫な相手にしか触られたくはないと思いますが、触ってもらえると気持ちがいい相手…恋人とか家族などに、心のトリートメントをしてもらうのはいいことです。

安心感が得られて、寂しさが消えていきます。

 

「そんなことをしてくれる相手がいない…」

そういう時ってあると思います。むしろそういう時の方が多いと思います。

触ってもらいたい相手に触ってもらえるって、あんまりないですよね。

 

そういう時にありがたいのが、マッサージや美容院、ネイルサロンなど。

自分のことを労わりながら、人に触ってもらうことができます。

 

特におすすめは美容院かも。

シャンプーをしてもらうと、お湯で頭をマッサージしてもらえてとっても癒されます。

なんか辛いな、と思った時に、シャンプーや頭皮マッサージをお願いしてもいいと思いますよ。

 

先日、白髪染めだけをやってくれるというサロンに行ってみたのですが、それでも十分ホッとしました。

白髪に囲まれた自分の顔を見ているのもうんざりするのですが、それを解消して、しかも染料を洗い流してもらえるわけです。

 

本格的に体がコリコリになっちゃっている時はマッサージに行くといいです。

血行が良くなると、気持ちの方もほぐれます。

 

 

ペットからの愛情をもらうことも

 

柔らかい感触が気持ちを楽に

 

 

本当に切羽詰まっている時にはなかなか難しいですが、ペットを飼うというのも気持ちがほぐれる素敵な選択です。

 

私の家は賃貸なので犬猫が飼えません。

鳥と魚はいいと契約書に書いてあったので、文鳥を一羽飼っています。

 

 

文鳥

 

 

小鳥だと思って馬鹿にしてはいけません。

愛情を持って育てれば、愛情を持って返してくれます。うちの子は人間が大好きで、夫と私の間を嬉々として往復しています。

この愛と、もふもふした温かい羽毛に癒されています…♡

 

動物を飼うことも難しい人は、猫カフェに行ってみるのもありだと思います。

猫たちは人間の思うように触れてくれたりはしないのですが(自由にモフれると思ったら大間違いです)、そこにいてくれて、気が向くと寄ってきてくれる彼らを見ていると「ああ、気ままに生きるのって素敵なことだ」って思わせてもらえます。

自分ももうちょっと気ままに生きてみよう、って思うんですよね…。

 

 

他者からの愛を、温みでいただく

 

体温をもった生き物だからこそ

 

 

私たちは体温を持っています。

だからこそできる癒しがここにはあります。

手のひらで撫でてもらったり、触ってもらったりすること…「手当て」という言葉があるように、その行為には癒しの効果があるようです。

 

辛くなってしまった時に、そういう癒され方もあるんだよ、ということを頭の片隅に入れておいてください☆

もちろん、相手のあることですから、相手に迷惑をかけないようにね。

 

 

 

お問い合わせ



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

 

 

八重森るなのルーン占い講座は→こちら

もうちょっとライトなルーン占いワークショップは→こちら

八重森るなの鑑定は→メニューの「お問い合わせ」でお時間のご相談等をさせていただいたのち、こちらでお手続きをお願いします。

 

お問い合わせ

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

カテゴリー: るーなん日記

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。