先週のるーなん【10/31〜11/06】

るーなん日記

こんにちは、八重森るなです。

先週私がどんなふうに過ごしていたかを書く記事ですが、もしよろしければお付き合いください☆

 

【11/01(火)】

 

私は染色のサークルに入っていて、月に一度活動をしています。

活動ったって、サークルに長くいる先輩達と一緒に「今日は何をやろう?」って適当に話し合って適当に藍の液を作って藍染をやったり、「今週は○○の葉が手に入るからみんなで集めてきて草木染めをやろう」なんていって雑草や落ち葉なんかを拾ってきて染めたりなんかをしている感じです。

カッチリしたレジュメとかそんなものはありません。わからなければその場で調べながら進めていきます。

ベテランさんたちはそれでもちゃんとできるのですが、私は新入り(といっても3年か4年やってますが…)なので、暗中模索でやっています。

 

 

 

この日も、全く右も左も分からないまま、藍染をした生地から色を抜いて模様を出す技法をやってみていました。

本当に、なんとなく想像でやっているので、うまくいくかどうか全くわかりません。

この日のこの試みは、あえなく失敗しました。

 

どうしたらうまくいくんだろう?

 

 

【11/06(日)】

 

 

そんなわけで、藍の抜染についてきちんと教わってみたくなり、お友達のハーブティーさん(平田薫さん)の染色ワークショップに行ってきました。

 

このかたは、しっかりと染め物の勉強をしている方で、ワークショップも何回も開かれている人です。私のようないい加減なやり方をしているのとは訳が違います。

元々は占いとかヒーリングとかのイベントに一緒に出た参加者仲間で、何度かご一緒している間に仲良くなった方です。

 

で、習いながら作ってみました。

 

 

 

なんか、さっきの我流でやっているのと様子が全く違いますね(^^;;

出来上がりも綺麗。

 

 

…何が違うのか、はっきりわかった気がします。

っていうか、全く違っていたのがわかります。

 

もう一度、自分でもきちんとチャレンジしてみたいと思います!

目指せ、自分の好きなデザインで作る藍染のバッグ!

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

八重森るなのルーン占い講座は→こちら

もうちょっとライトなルーン占いワークショップは→こちら

八重森るなの鑑定は→メニューの「お問い合わせ」でお時間のご相談等をさせていただいたのち、こちらでお手続きをお願いします。

お問い合わせ



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました