あろはー、ルナ姐だよ。

令和になって6日、超大型連休の最後の日ですが、皆様いかがお過ごし?
あたしはほぼ引きこもりで、古代北欧とルーン文字について読んだりしていた。
専門書はなかなかお値段的に手が出なかったり、売ってなかったり…そろそろ図書館にお世話になりに行かなきゃなあって思った。おー、文化的。

さて、今週のルーンだよ。

全体運

社会的には、新年度も軌道に乗って、サラリーマンの皆さんや児童、生徒、学生の皆さんが新しい環境に慣れつつあるこの時期。
季節もいいので、新しい何かを始めている人も多いことと思う。
新しい仲間に出会ったりして、ひょっとしたら恋なんて始まっていたりして。

そこに、ちょっとつまづきが来る感じ。
大型連休後で五月病を引き起こす人もいるかもしれないし、今までになかった難しさを感じて立ち止まってしまう人もいるかもしれない。

でも、それは恒久的なものではなくて、しのげばまた身動きが取れるようになるから、
「まあ、こういうこともあるよね」
って感じで、自分のリズムに合わせて復活していくといいと思う。

1〜3月生まれ

全体運としては立ち止まる感じなんだけど、1〜3月生まれの人は、つまづいてもなんでもいいからそこを突破しちゃおうとするみたい。

それは計画的なものではなくて、わりと感情的な、「とりあえず船に飛び乗れ!」的な雰囲気。

でも、それでいいみたい。結果としては「ラッキーなことに」それでうまくいくみたいよ。
いつもそれでうまくいくと思うと痛い目を見ることもあると思うんで、今回うまくいったら「どうしてうまくいったのか」検証はしておいた方がいいね。

4〜6月生まれ

今週のつまづきは、情報のインプットとアウトプットにあるみたい。

情報の詰め込みすぎは、頭の中を混乱させるだけだから、要らないと思った情報源から離れてみたり、今やるべきことを整理して組み立て直してみたりするといいかも。

コミュニケーションにおいても、知ったかぶり禁止、あと、マウンティング禁止。

ちゃんと整理して自分の言葉として落とし込んでから、知識は披露すること。そうすればより知識欲も増すし、知ることが楽しくなると思う。

7〜9月生まれ

なにか「これを手に入れるために頑張るぞ」みたいな目標があれば、行き詰まりはわりと早く解消されていきそう。

現実的な物欲を満たそうとしてみるのがここでの鍵なので、例えば「1年後にあのバイクが欲しいからバイク貯金をはじめる」とかでもいいし、「お小遣いが欲しいから副業をはじめる」でもいいと思う。
「一人より二人で暮らした方が負担が少ないから、婚活をはじめる」もアリだと思う。

欲望があるって、大事なことだと思う。活力になるしね。

10〜12月生まれ

つまづきの原因は、本音を語りすぎること。

この時期の10〜12月生まれさんは、言いたいことが出てきたときにパッと言ってしまうのではなくて、一息入れて(今、これを喋って大丈夫な状況かな…)と考えてみること。

多分、その「言いたいこと」は、のちのちちゃんと相手に伝えることになると思うんだけど、でも「今じゃない」感じなのよね。

あと、仕事辞めたい!ってなっている人や、恋人と別れたい!ってなっている人なども、ちょっと落ち着いて「辞めたら後のことはどうするか」「別れたらどうなるのか」みたいな感じで、じっくり自分と話し合ってみることをオススメする。

まとめ

今年は、なぜだかこの時期になってインフルエンザb型が流行ってるらしいね。
11月に打ったワクチンの効果なんかとっくに切れてるだろうし、ちょっと(じゃないよ、かなり)嫌よね。

どうぞご自愛ください。

ではでは、またねー。

 

* おしらせ *
○定期鑑定、5月14日(火)おやすみします。
○イベントに出展します!
初夏の癒し・ナチュラルフェスタ 2019/5/26(日)10:00〜17:00
詳しくはこちら
○定期鑑定の日程が変更になりました。
毎週火曜日18:00〜20:00になります。
詳しくはこちら