コーヒー占い初体験!

投稿者: yocolorin 投稿日:

こんにちは!横浜・白楽の占い師、八重森るなです。

先日、とても面白い占いを体験してきたので、その件を書こうと思います。

 

仲良くしてくださっている占い師の七宮昴先生とお会いして、遊びでコーヒー占いを紹介していただきました!

↓七宮昴(mao)さんのブログです

 

 

コーヒー占いって、トルコのコーヒーを使った占いなんです。実際にコーヒーを飲んで占います。

日本ではあんまりやっているところがないと思います。

今回、トルコやギリシャに造詣の深い昴先生が見せてくださるということで、ワクワクでおりました。

 

トルコのコーヒー占いとは

 

トルコのコーヒーは無形文化遺産!

 

伝統的なコーヒーの飲み方は、ユネスコの無形文化遺産に指定されているのですって。

確かに、淹れていただいた感じは私たちが普通に飲んでいるコーヒーとだいぶ淹れ方が違います。

 

トルココーヒー占い

 

この超可愛い小鍋はコーヒーを淹れる専用の道具。「イブリック」っていうんですって。

ここにパウダー状にした豆とお砂糖、そして水を入れて、混ぜたら直火で煮ます。

 

すると、しばらくすると豆の灰汁?泡がプワーっと立ち上がってきます。

そうすればコーヒーの出来上がり。

 

それを、小さめのこんなカップに淹れていただきました。

 

トルココーヒー占い

 

豆の粉が沈んだら、上澄をいただくのですが、これが濃くて甘くて美味しいです。

間違って豆の粉が口に入ってしまうとじゃりじゃりします(^^;;

なので、ちょっと慎重に飲みます…。

 

さて、占いはこんな感じ。

 

すると、カップの中には湿ったお豆の粉が残りますよね。

それを、こぼさないように気をつけながら、ソーサーを被せて、ぐるっと逆さまにしちゃいます。

 

カップの底面が冷えるのを待って、カップを元に戻します。

すると…

 

トルココーヒー占い

 

こんな感じに、模様が残ります!

 

これがどんな絵に見えるのかを読んでいくのが「コーヒー占い」です。

さて、せっかく占い師をやっているので、私が読んでみたのですが、こんな感じでした。

 

うらなってみよう!

 

①足の黒い白羊

 

トルココーヒー占い

 

ここのところ、何に見えますか?

私には、羊に見えました。

 

トルココーヒー占い

 

白くて手足と顔が黒い羊さんです。

 

羊っていうと、日本ではあんまりされていませんが、全世界的に家畜として飼われている動物です。

集団で動く性質があって、そこら辺が家畜にするのに最適なのだとか。

家畜になるくらいですから、羊は穏やかな性質をしていて、飼いやすい動物なのだと思います。

平和、豊かさの象徴になり得ます。

 

というわけで、御信託としては、今後少しずつ豊かになっていくよみたいな意味をもらったのではないかと思っております。

ルーン文字の「フェオ」のようなイメージです。あちらは家畜の牛ですが。

 

②尾の丸い犬

 

トルココーヒー占い

 

こちらの模様は、丸い尻尾を立てている犬に見えました。

絵を描いてみると、こんな感じです。

 

トルココーヒー占い

 

犬もまた、古くからの人間の友達として一緒にいてくれている存在です。

猛獣や侵入者から守ってくれたり、羊をまとめてくれたり、ハンティングに一緒に行ってくれたり、そしてもちろんペットとして、人間の良き伴侶としての歴史が古いですよね。

この犬は、友人を示すと思っていいかな、と判断しました。

これから先、何かを行っていくときに、良き友人が現れてくれるのかもしれません。

 

③飛び上がる鳥と飛ぶ鳥

 

トルココーヒー占い

 

こちらの模様は、飛び上がる鳥と飛んでいる鳥に見えました。

絵に描くとこんな感じ。

下の方のが猛禽類っぽくて、上の方のは鳳凰とかみたいですね。尾が長くて。

 

トルココーヒー占い

 

この鳥たちは空を飛んでいる、または空を飛ぼうとしています。

やはり「自由」のキーワードが似合うのではないでしょうか。

まだ地面近くにいる鳥がいるところ、そしてこっちの方が色が濃いことから、現在の私の姿はこちらの鳥の方なのではないかと思います。

やがて上を飛ぶ鳥のようになりたいと思っているところかしら。

 

④まとめ

 

私のお仕事関係のことを象徴しているのかもしれません。何しろ最初に見えたのがよく殖える家畜だったので…。

お仕事はいい感じに(ただし、少しずつ、ゆっくり育てる感じです。焦ってはいけないです)少しずつ大きくなってくるのでしょう。

その際に、助けになってくれる友人や仲間がいてくれるものと思われます。

今はまだ地面に近いところを飛んでいる私ですが、友達の力と、自分の努力をもってやりたいことに向かって自由に羽ばたけば、思っているところに近づいていくことができるのかもしれませんね。

 

ポイントになるのは「ゆっくり育てる」と「助けてくれる友人の存在」です。

そういったものに気がつけば、私も空を飛べるはず♪←

 

コーヒー占い、楽しかった!!!

 

そんなわけで、コーヒー占いを体験させていただきました!

なんか吉兆ばかりが出たので(すぐには結果は出ない、という注釈付きですが)「えー、いいのかしらん」みたいな気持ちになってしまったりしていますが(^^;;なんか嬉しいです。

 

もちろん私はコーヒー占いの専門家ではありませんし、昴先生もお仕事でやっているわけではなくて楽しみの一つとしてやっているので、見解はいろいろあると思います。

ちゃんとお仕事としてこれを読んでいらっしゃる先生がいらしたら、ぜひお伺いして占ってもらいたいです(*^^*)

 

でも、火が使える場所があれば…例えばキャンプなんかでやったら、楽しいだろうなあって思いました。

素人は素人なりに、わいわいと楽しんで「これ、◯◯に見える!」「いや、××だよ!」みたいなのをやったらいい思い出になりそうな感じがしますよ。

 

 

八重森るなのルーン占い講座は→こちら

もうちょっとライトなルーン占いワークショップは→こちら

八重森るなの鑑定は→メニューの「お問い合わせ」でお時間のご相談等をさせていただいたのち、こちらでお手続きをお願いします。

 



こちらは皆様と直接つながるためのお友達LINEです☆お気軽に追加してください!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。