こんにちは!横浜・白楽の占い師、八重森るなです。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

普段は縫い物なんかしない人も、このコロナ禍でマスクが不足したせいで自作の布マスクを作っている人は多いと思います。

 

私もご多分に漏れず、マスクをチクチクしています。

これがもう、楽しくて。

こんな感じとか、

こんな感じとか。

いくつ作ってんだよ(^^;;

(これ以外にも…全部で現在24枚作ったよ…人にお譲りしたり家族の分を作ったりしてるから私自身の分は…あ、でも、半月は余裕で取り替えられる…)

 

ところで、うつ状態にはリズム運動が良いとされています。

歩いたり、楽器を弾いたり、体操したり…リズムに合わせて体を動かすと、抑うつ状態が緩和されるんですって。

こんな沈鬱な毎日に、針仕事のチクチクが本当に気持ちを明るくしてくれるんですよ。

騙されたと思ってやってみてください。この効果は手縫い限定かしら。

もしお裁縫アレルギーがある方がいらしたら、楽器とかお散歩とかいいですよ☆

 

さて、制作風景です。

綿の生地とダブルガーゼを重ねて、マスクを作ります。

ミシン持ってないので(^^;;ひたすら手縫い。

このマチ針は、多分妹の小学校家庭科用だったもの。

なぜ妹のを持ってるんだ私。

 

そして完成。

耳ゴムが手に入らなかったので、この時は薄手のTシャツ生地を細く切って伸ばして、Tシャツヤーンにして使ってます。

 

型紙もいろいろ工夫して、インターネットで有志の方がアップしてくれてるのを使ったり、出来合いのものから起こしたり…

 

で、夫の要請によりアゴまでがっつり隠れる形を作りました。

私だと、アゴを覆って余りある。でも安心感がある。

なんか目がカエルみたいだな(^^;;

正面から見るとこんな。

デカすぎてずり下がってくるので耳ゴムをもうちょっとキツくしないと…。

 

そんなわけで、コロナ禍以前には無かった「裁縫で小物作り」にハマっちゃってる私でした。

メンタルには良いし、楽しいし、紙マスクがなくても生きていけるし、オシャレもできる。

みなさんもいかがですか?布マスクチクチク。

 

 

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」☆
しばらくお休みをします。詳しくは右欄下の方をご覧ください。
ご用があればぜひメールとかメッセージとかくださいな☆
東急東横線白楽駅すぐそば
詳しくはこちら

 

☆チャット占い@占い師の部屋☆

だいたい21:00〜24:00くらいでチャットルームを開けています!

こちらのリンクへ

 

○「ルーン占い講座〜古代北欧の知恵と信仰から〜」(2020年)○
6回連続講座、次回は4月12日(延期します、次回は5月17日予定)、1ヶ月に1回程度
占いイベントでルーン占いができる程度にはなります!
次回は横浜、またはテレビ会議システムで開催したいと思うので、開催リクエストぜひください☆
詳しくはこちら

↓ご予約、お問い合わせはこちら。