こんにちは!横浜・白楽の占い師、八重森るなです。

 

世の中は新型コロナウィルス感染症予防のために、かつてない自粛ムードで進行中です。

緊急事態宣言も5月末まで延長になったし、さすがに2ヶ月も軟禁生活が予想される事態だと入院生活と同じ感じで、体が鈍って退化しそうです…。

 

せめてメンタルを良好に保つために、いろいろと遊びを模索している「おうち大作戦」シリーズですが、4回目になりました。

今回のネタは「藍染」です。

 

…とは言っても、たまたま臈纈染をやっている義母が藍の用意をしたので便乗させてもらっただけなのですが(^^;;

 

【用意するもの】

インド藍液

藍溶解剤

ハイドロ

藍染液安定剤

酢酸

 

…ええ、もう理科の実験ですよ。

酢酸とか小学校か中学校のときやりましたよね。

真上で臭い嗅いじゃダメなヤツです。

 

【染め方】

 

 

藍染液を作ります。

決まった量を決まった順番で混ぜ混ぜしていきます。

上に浮かんだ脂のようなものが「藍の花」と俗称されていて、藍染液が元気な証拠らしいです。

 

 

その間、染める予定のものを水に浸けておきます。

白い布で作ったマスクと、マスクの裏地にする予定の布です。

神奈川県ではまだアベノマスクは届いていないので、それは次回染めます(染める気)。

 

 

藍染液に布類をぶち込みます。

緑っぽいのが正解で、空気に触れると徐々にインディゴブルーになります。

空気に触れさせてはまた浸ける…を数回。

 

 

おお、いい色になった!

…マジこんなにたくさん作ってどうすんだろう私…(^^;;

 

ここまでやったらあとは色留めのために酢酸を溶いた水に浸けて洗って終わりです。

(だいぶ端折って説明しているので、ご自宅でやりたい方はちゃんと調べてね☆)

 

家でやれることはまだまだあるはず。

そろそろ体が危ない感じがしてきたので、次は運動でもしようかしら…(家の中で?)。

 

みなさんも、無事にコロナの隙を突いて、楽しみを見つけましょう☆

 

 

○近日予定の定期鑑定○

☆「cafe doudou」☆
しばらくお休みをします。詳しくは右欄下の方をご覧ください。
ご用があればぜひメールとかメッセージとかくださいな☆
東急東横線白楽駅すぐそば
詳しくはこちら

 

☆チャット占い@占い師の部屋☆

だいたい21:00〜24:00くらいでチャットルームを開けています!

こちらのリンクへ

 

○「ルーン占い講座〜古代北欧の知恵と信仰から〜」(2020年)○
6回連続講座、次回は4月12日(延期します)、1ヶ月に1回程度
占いイベントでルーン占いができる程度にはなります!
次回は横浜、またはテレビ会議システムで開催したいと思うので、開催リクエストぜひください☆
詳しくはこちら

 

↓ご予約、お問い合わせはこちら。